よくあるご質問 : 各種設定 ・ トラブル

Question

レンタルしているWi-Fiルータが故障した

Answer

インターネットに急に接続できなくなったり誤作動が起こる場合は、以下の方法を順番にお試しください。
接続ができた場合は、それ以降の項目をお試しいただく必要はございません。

1.機器の再起動

Wi-Fiルータなどの機器を再起動することで改善する場合がございます。
Wi-FiルータとNTT機器(ONU、ホームゲートウェイなど)をコンセントより外して、電源の入れ直しをお試しください。

再起動の手順はこちら

2.Wi-Fiルータの初期化

Wi-Fiルータの初期化(リセット)にて症状が改善する場合がございます。
※初期化を行うと、工場出荷時の状態に戻り、以前に設定した内容がすべてリセットされます。初期化後は再設定が必要となりますのでご注意ください。
※機器によりボタンやランプの位置・名称などが異なる場合がございます。詳細はWi-Fiルータ同梱のマニュアルまたはメーカーのホームページをご確認ください。

<Wi-Fiルータ初期化手順>

①つまようじなど、先の細いものを用意する
②Wi-FiルータにつないでいるLANケーブルはすべて外し、ACアダプターのみをコンセントに挿す
③Wi-Fiルータ本体のRESET(初期化)ボタンを、先の細いもので長押しする(約5秒間)
④Wi-Fiルータ本体のランプが点滅したら離す
⑤ランプが点滅から点灯に変わるまで待つ(約1分間)

→初期化完了後に初期設定を行い、インターネットに接続できるか確認します。

上記実施後も継続して改善が見られない場合は、Wi-Fiルータのメーカーへお問い合わせください。

※「ルータあんしんサポート」にご加入後1年経過のお客様は、ルータあんしんサポートセンターにてルータ交換が可能です。
詳細はSISホームページ>「ルータあんしんサポート」またはお手元のコンテンツ重要事項説明書をご確認ください。