UNIVERSAL SERVICE ユニバーサルサービス制度

当社の通信サービスをご利用いただいているお客さまに
「ユニバーサルサービス料」の負担をお願いしています。

ユニバーサルサービス制度とは

ユニバーサルサービス制度とは、「加入電話」「公衆電話」「緊急通報(110番、118番、119番)」(=ユニバーサルサービス※1)の提供を確保するために必要な費用の一部を、電気通信事業法第110条によりNTT東日本・NTT西日本も含めた他の固定電話、携帯電話、PHS、IP電話など、ユニバーサルサービス提供設備と接続等することによって受益する通信事業者全体で応分に負担する仕組みです。

※1ユニバーサルサービスとは、電気通信事業法第7条により、「あまねく日本全国で提供が確保されるべき」と規定されているサービスです。加入電話の基本料や、社会生活上の安全および戸外での最低限の通信手段を確保する観点から設置されている第一種公衆電話、さらに特例料金となる離島通話および110番・118番・119番の緊急通報がこれに該当します。なお、2011年4月の改正により、加入電話に相当する光IP電話が新たにユニバーサルサービスの対象として追加されました。
※2補てん額は、離島・山間地などの高コスト地域における加入電話基本料のコストの一部や、第一種公衆電話における赤字などを対象に算定されます。
※3一般社団法人電気通信事業者協会は、ユニバーサルサービス支援機関として、総務大臣による指定を受けています。

制度についての詳しい情報の問い合わせ先 : 一般社団法人電気通信事業者協会
ホームページ : ユニバーサルサービス支援業務
電話番号 : 0570-02-1267
受付時間 : 午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝休日・年末年始を除く)

ユニバーサルサービス制度導入の経緯

携帯電話やIP電話の普及および電話サービスの競争進展などに伴い通話料金などが大幅に安くなりましたが、一方では、ユニバーサルサービスの確保に必要な費用が不足することとなりました。
このままでは、NTT東日本・NTT西日本だけでユニバーサルサービスを維持できなくなるため、主要な通信事業者全体で支えていくことになりました。

お客様にご負担いただくユニバーサルサービス料

お客さまがご利用になる電話番号の数に応じて、1電話番号当たり一定額の「ユニバーサルサービス料」を弊社が支払うものですが、最終的にはお客さまがご利用いただく弊社サービス費用の一部から賄われることになります。

※毎年2回、番号単価の見直しがユニバーサルサービス支援機関によって行われます。最新の番号単価については、ユニバーサルサービス支援機関のホームページで公開されておりますので、適宜ご確認ください。
なお、1か月に満たない利用の場合には日割料金をご負担いただきます。